2011年07月25日

犬立ち入り禁止

犬立ち入り禁止



いつもの散歩道の途中にある「池のさと」に園内"犬立ち入り禁止”の看板が新たに立てられた。

犬立ち入り禁止


犬が走っている姿を見ることはほほえましく、楽しい風景だと思う。しかし、最近ノーリードで走り回っている犬の姿とその飼い主の姿を見ることが多くなった。また散歩道に使っている道に犬の糞を見る事が多くなった。当然犬の習性で所構わずおしっこをひっかける。私は10年以上前から、池の田んぼの脇に生えているヨモギなどの葉っぱを採ることをやめた。ヨモギはボーイスカウトの正月のもちつきの時使用するもので、採ったヨモギを冷凍しておいて使うのだ。だから自宅の庭に生えているヨモギを採取することに切り替えた。よく道ばたのヨモギを採取している人をみかけるが、まさか「犬がおしっこひっかけているかもしれませんよ」なんて言えない。

犬立ち入り禁止



「池のさと」に何故このような看板が出たかは不明だ。「池のさと」は池の若い人達の集まりで、この地を公園のように整備したり、神社のお祭りの時や大晦日の「あかり」など、地元「池」の良さを私達に教えてくれるありがたいグループだ。「自分たちがやりたいことをやっているだけだ」とも聞いたが、すばらしい動きだといつも思っている。
おそらく「池のさと」で「心ない愛犬家」が犬を遊ばせ後始末をしないような行為やそのほかの行為が目にあまったからであろう。公有地にこのような看板が掲げられればWEB上では「ずれた愛犬家」から非難ごうごうかも知れないが、ここは私有地だからなんら問題ない。素晴らしい対応だと思う。
むしろ、自由をはき違える人やちょっとずれている人に再考を促せる意味では良いと思う。
でも、自由をはき違える人やちょっとずれている人って、確信犯的にいろいろ叫ぶから再考なんかしないか??



同じカテゴリー(寝言)の記事画像
散歩の途中で。
テレビ撮影記
テレビに出ます。
南の桜と「酒匠蔵しばさき」
iPadがやってきた。そして・・。
スズメバチの巣撤去
同じカテゴリー(寝言)の記事
 散歩の途中で。 (2014-12-19 20:51)
 テレビ撮影記 (2012-06-17 22:21)
 テレビに出ます。 (2012-06-14 23:41)
 南の桜と「酒匠蔵しばさき」 (2012-03-25 20:41)
 iPadがやってきた。そして・・。 (2012-03-16 23:56)
 スズメバチの巣撤去 (2011-09-14 21:49)

Posted by バズマス at 22:49│Comments(3)寝言
この記事へのコメント
全国の愛犬家にとっては実に嘆かわしい「看板]です。極​一部の愛犬家気取りの不心得者のために、 犬を愛してや​まない愛犬家が肩身の狭い嫌な思いをしている。 伊豆・​伊豆高原は犬に優しい観光地と我々も唱っています、少し​ずつ小さな努力も・・・しかしこれも事実です、この看板​がいつの日にか無くなる事を・・愛犬家の皆様ぜひ伊豆に​お出掛け下さい。 伊豆はワンこに優しい観光地!です〜。
buzzjpさんご提案アリガトウ!
Posted by こうげん at 2011年07月27日 08:27
アレ禁止、コレ禁止、は無粋です。
しかし、こんな立て札を立てなきゃならないよほどの事があったのでしょう。
何だか悲しくなる風景です。

でも、もしも、もしもですよ
、これがワンちゃん本人にあてた立て札だったら・・・とても楽しいですね。
これを読んだワンちゃん、「オーット、入っちゃいけないのかっ、残念」
とか言いつつ立ち去ったりして・・そんなわけないか(笑)
Posted by きなこ姫 at 2011年07月29日 00:38
この手の看板が立つ。自業自得だと思います。

私は民度の低い飼い主にも問題があると思いますが、ペット同伴OKのお店も、どうかと思います。

せっかく、美味しい料理を食べに行っても、店内にペットを連れ込む人が居たら、その場で会計を済ませて退出します。

最近、伊豆高原は「ペットOK」の店が増えて正直、辟易しています。

美味しい食事は「動物の臭い」がしたら、半減します。

やはり、ペットは店内OKにしないでほしいと思います。

そんなにペットと一緒に居たいなら、どうぞ自分の家だけでと願います。

>伊豆はワンこに優しい観光地!です〜。

勝手に決め付けないでください。ペットを連れて来る人のおかげで、嫌いな人は行動範囲が狭くなってるのです。

正直、迷惑している人も大勢(特に高齢者)います。
Posted by 犬は臭いです at 2011年07月31日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
バズマス
バズマス
昭和時代の東京生まれ。1980年より伊豆高原でアメリカン・カフェレストラン「バズハウス」の住み込みマスターとして活躍中。店に行けば分かることだが、店内店外ともマスターの性格と趣味が溢れている。こだわりにはまり易く、とことんやってしまうので、株の投資家には全く不向き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
削除
犬立ち入り禁止
    コメント(3)