2011年05月30日

薔薇・バガデル公園

薔薇・バガデル公園



薔薇がきれいとの話と行ったこともないこともあり、話の種に河津バガデル公園に行ってきた。
行った日は天気も良くいわゆる観光日和だった。

河津の町からちょっと外れた山の中にある公園は中に入ると、そこはフランス風の庭園で、アラン・レネ監督の「去年マリエンバートで」の画像を思い出した。1961年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞のモノクロの映画で、主にドイツのミュンヘンのニンフェンブルク城(Schloss Nymphenburg)の庭園で撮影された映画である。

薔薇が咲く幾何学模様のフランス庭園から建物に向かって見る景色は映画の中に居るようだった。

薔薇・バガデル公園


薔薇・バガデル公園



公園には平日にもかかわらず、観光客が結構来ていた。薔薇はこれからが見頃で7月始めまで楽しめるという。河津町は花を観光に利用することが上手で、2月は河津桜で人が押しかける。今の季節は薔薇と菖蒲が有名だ。一年のうち半年近く花で観光客を呼べるのは大きい。
その点、わが伊豆高原は3月から4月にかけての桜のみ。2週間くらいが見頃で寂しいかぎりだ。

薔薇・バガデル公園




同じカテゴリー(風景)の記事画像
「海王丸」登しょう礼@清水港
帆船「海王丸」@伊東港
野外喫煙所
鎌倉にて
山羊のいる風景
結婚式に遭遇
同じカテゴリー(風景)の記事
 「海王丸」登しょう礼@清水港 (2011-12-02 21:09)
 帆船「海王丸」@伊東港 (2011-11-26 22:39)
 野外喫煙所 (2011-06-15 23:28)
 鎌倉にて (2011-06-01 22:23)
 山羊のいる風景 (2011-01-19 23:54)
 結婚式に遭遇 (2010-05-22 23:00)

Posted by バズマス at 00:22│Comments(2)風景
この記事へのコメント
以前、一度行きました。
中にあるお店もなかなかお洒落だったような記憶があります。

ほんとに伊豆高原も、このせっかくの
長~い並木を利用して、6月はあじさいの
並木通り、冬は桜の木にイルミネーションの並木にしたら壮観でしょうね・・。
Posted by きなこ姫 at 2011年05月31日 00:08
今頃が見頃かと思います。
伊豆高原もなにか考えないといけないのでしょうが、なかなか難しい状況です。

久しぶりにブログ書き込みました。書き出すと続けて書き始めるのですが、しょうがない性格ですね。ww きまぐれオヤジと名前変えた方がよいかも。wwww・・
Posted by ぶんぶんオヤジ at 2011年05月31日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
バズマス
バズマス
昭和時代の東京生まれ。1980年より伊豆高原でアメリカン・カフェレストラン「バズハウス」の住み込みマスターとして活躍中。店に行けば分かることだが、店内店外ともマスターの性格と趣味が溢れている。こだわりにはまり易く、とことんやってしまうので、株の投資家には全く不向き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
削除
薔薇・バガデル公園
    コメント(2)